So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜか手にとりました [ノンフィクション]

サンダカン八番娼館 新装版 (文春文庫 や 4-8)

サンダカン八番娼館 新装版 (文春文庫 や 4-8)

 
なぜこの本を買ったのか・・・よくわかりませんが、おそらくこの前に読んだ宋姉妹の影響だと思われます。ことにノンフィクションに関しては本サーフィンの如く前に読んだ本の関連するものを次々に手に取る傾向があります。<more/>
 今回もおそらく戦前というキーワードに引っ掛かってきたのではないでしょうか。あと宋姉妹の表紙は3姉妹の写真ですが、これも女性3人の写真です。
 内容に関しては初めのうちは著者の書き方 思いがちょっとうざかったです。からゆきさんが最も底辺女性だというのはちょっと納得がいかなかったのですが、まあ私が生まれる前に上梓された本なので そこら辺は少し多めに見たほうがいいのでしょう。しかし、最後まで読むとその問題はすっきりしますから、初めの部分で鼻についてしまった方は最後まで読んでみてください。
 著者の思いと取材の仕方等に関しては全てにおいてもろ手をあげて 賛成をできるものではないですが、戦前の東南アジアの様子が少し創造つきました。からゆきさんという娼婦の人たちの話が中心なのですが、街の様子も何とはなく目に浮かびました。
 また、改めて徳川幕府のキリスト教の圧政やおそらくは島原 天草の乱の影響がこのようなところまで響いているのだなと思いました。徳川幕府がおこなった政治 外様大名や天領支配なども含めて もちろんそこまでこの本には記されてはいないのですが、徳川400年はまだまだ私たちの今の生活にも何か根がのこっているのかなぁなどと思った次第です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

punchigoo

本は読んでいませんが、昔タイトル名は聞いたような気がします。
by punchigoo (2008-02-16 22:39) 

あべる

初出は1972年に上梓されたそうです。(日本語が変ですね)
私が生まれる前の話ですから・・・・・・
なぜこの時期に文庫化を?と不思議なのですけれど。やはりこうしてタイトル名が知られているということが文庫化されたことにつながっているのかもしれません。
by あべる (2008-02-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。